人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

ドラマ面白くない。

ドラマの低迷の視聴率。
製作、原作が悪いものだ。
主役を間違え、昔の人が主役。
演技もないの主役は、視聴者は見ないものだと思う。

「夏の連続ドラマが、いつになく低迷している。深夜帯と時代劇を除く民放夜の新作十二本のうち、
直近放送回の平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)一けたが六本。
15%を超えているのは一本しかない。在宅率が低くなる季節とはいえ、
「電車男」や「女王の教室」がヒットした昨夏と比べると寂しい。
ドラマ研究で知られる評論家の小泉すみれさんと
日大芸術学部のこうたきてつや教授に、分析してもらった。
 ◆二番せんじ
 小泉さんは配役が固定化された傾向を指摘する。
「TBS『誰よりもママを愛す』の田村正和は主夫役だけど、またかという感じ。」

お爺さんの年齢の人が主役では、だれも、見ないものだ。
二~三年前ならば、解かるが。
HKK大河ドラマもでない俳優が、視聴率は、低迷する。
脚本家も難しい。

「同『タイヨウのうた』の沢尻エリカも、また重病の役」
 高校生がチアダンスに打ち込むフジテレビ「ダンドリ。」などスポーツものに対し、
こうたき教授は「『ウォーターボーイズ』『がんばっていきまっしょい』などと続き、見飽きている」。
新しい部や同好会を発足させるパターンだが、二匹目、三匹目のどじょう狙いは簡単にいかないようだ。
 ◆軽さ
 パンチ力に欠ける作品も多い。小泉さんは「フジ『サプリ』は、
伊東美咲と亀梨和也の出会いが楽しみだったけど、
いきなり伊東の鼻声ナレーションで始まった。初回の“つかみ”ができていない」という。
「『ダンドリ。』など新しい脚本家もいるけど、その人の持ち味を生かしてほしい。
思いっきり振り切っていいよ、と。『誰よりも~』の遊川和彦さんは
『女王の教室』で振り切っていた。プロデューサーの責任が大きい」」

同じ人が作ったとは、考えにくいものかもしれない。
同じ物語を続編を作らないのが、失敗だろう。

 「こうたき教授は各局の姿勢を批判する。
「人間の苦悩や喜びを深く描き込まず、目先の視聴率を稼ぐため、
バラエティーっぽいドラマを多く作り続けてきた。そのつけが出てきた。
かなり深刻。若者がパソコンやケータイに流れる今、誰もドラマを見なくなる」
 こうした現状を踏まえて比較に挙げるのが、三年前の日本テレビ「すいか」。
人生に不器用な女性たちが、下宿生活で新たな一歩を歩み出す物語だ。
「視聴率は一けただったが、その視聴者たちに、ちゃんと届いた作品。
こうした視聴者を大事にしないと」
 ◆演技
 「伊東が一本調子の『サプリ』など、演技が下手。
タレントのキャラクターに頼りっぱなし」と、こうたき教授。
そんな中、フジ「結婚できない男」で偏屈男役の阿部寛と女医役の夏川結衣を評価する。
「阿部は今までと違うテイスト。夏川はフワッとした役で阿部を包み込む。
ぼけと突っ込みのバランスがよく、味わいがある」
 小泉さん、こうたき教授の二人が見たい作品は、
「結婚~」と日テレ「マイボス・マイヒーロー」、
テレビ朝日「下北サンデーズ」で一致した。このうち貧乏劇団を描いた
「下北~」は、視聴率一けた。
随所にギャグをちりばめる堤幸彦監督の作風は
、好みが分かれるようだ。
小泉さんは「放送枠(午後9時台)が間違っている。
あの時間帯にしては、アパートなどの映像が暗い」と話している。」

ドラマの時代は、終わったのだということか、
プロ野球の時代、ドラマの時代も、終わり、
実際のニュースか、話題の番組の時代だろう。
by 2nnn2 | 2006-08-27 12:59

暇な時の言葉


by 2nnn2