人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

些細と、思い込む

名言、珍言。

「おおよそ完全無欠な仕事というものは、
多くの小さな注意と、
小さな仕事とが相集って成る。
ゆえに大事を完成するものは、細心の注意と努力。」
             

 ミケランジェロ(彫刻家)


勝手な解釈
事は、重大。
些細なことでも、重大な行為。
人の心とは、感心がある、ないで、決まるのでなく、
些細なことで、人生は、変化する。
怠慢な些細なことで、破滅する。

「このハゲ」という言葉。
日々、軽率に、言っているから、起きた。
「一線を越えてない」は、日々、一線のことしかないから、でる。

人は、災難も、幸運、些細なことから、起きるものだ。
言葉、態度、ソレが心情になる。
墓に入るまで、些細なことで、墓にのは入れない。
==============

名言、珍言。

「思い入れが強く、
これは何としてもやらなければならないと思ったとき、
人間は信じられないほど大きな力を出せるものだ。
逆に、どうなってもいいと
思ったときにはその半分の力も出せないのだ。」
                       

堀場雅夫(堀場製作所創業者)


勝手な解釈
思い込むと、命がけで、いる。
それが、人の生き方かもしれない。
安易に、手抜きして入れは、嫌たと、思う。
精神は、おかしく、自殺。
これしかないから、生きるしかないと、考えると、
生きる智惠と、苦労も、厭わない。



by 2nnn2 | 2017-08-19 03:13 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2