人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

予測も、

名言、珍言。


「どこで死が我々を待っているか分からないのだから、
いたるところで待とうではないか。
死を予測するのは自由を予測することである。」



ミシェル・ド・モンテーニュ



勝手な解釈
勝手に生きるのでなく、死は、近い、死と接している日々。
生かされるも、運。
死ぬも、安め、此の世に要らないという、使命。

人生は、年齢で死ぬのでなく、突然、要らないと、
神、仏が、指図する。

津波で、死ぬも、なぜ、東日本大震災ではないが、
地震から30分経過して、なぜ、高台に、逃げなかった。
NHKの放送もしていた。
そして、一番は、6M堤防で、高をくくり、逃げなかった。

数日前に、津波が、1から3Mの津波で、ほとんど、来ないことに、バカにしていた人々、
それが、死出の旅。

小学校も、酷かった、校庭に避難して、最後は、遠回りして、山のに行くも、子供は、死出の旅。
川の近くの小学校は、海から、離れていると、バカにして、
巨大津波が、川を逆流、そして、死出の旅。

津波警報で、子供、親が、学校に迎えに行き、帰ると、
親子で、あの世に行く。
軽率な人は、淘汰させるのが、津波である。

反省して欲しいのは、防災ではなく、逃げるのは、何処で、逃げる、
それ、逃げないで、バカにしていた人が、あの世に行った。

山の上で、遊ぶ習慣があると、生き残るのかもしれない。
山は、危険でなく、安全な遊びはというのか、理想である。


===========

名言、珍言。

「死すべき時を知らざる人は、
生くべき時を知らず。」


ラスキン


勝手な解釈
天、神、仏は、残酷だ、知らないものは、教える行為、場を与える。
それで、無視したものが、あの世に導く。

簡単なことかもしれない、生きないと、死ぬ。
何しているかで、死ぬか、生きるかになる。
遊んでいると、悦楽していると、楽しいが、生きるは、そのつけがある。
何したで、明日は、変わるのが、人の道。

by 2nnn2 | 2017-03-12 03:48 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2