人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

日本人は

名言、珍言。

「日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。」


日本国憲法。



前文は、読まないと、日本人ではない。
自由の得た、庶民と、質が問われる。

「日本国憲法の前文の全文を記す[1]。
日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、
政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。」


勝手な解釈
日本は、いや日本人は、知らないのかもしれない。
国の名誉にかけて、全力で、理想と、目的。
恥じない行為が大切。

いつから自己中心に不正、猫糞する輩が増えたか。
事は、自分のことてなく、日本、日本人の恥じない行為が、大切。

どこかの国の弾劾裁判にする、しない。
変な人が、政治の関わって、不正する国では、
庶民、何のために、生きている。

もともと、明治で、身分制度が消えた、そして、
太平洋戦争で、初めて、女性の参政権が得た。
まだ、自由は、70年しかない。
その中で、酷い、犯罪も多い。
みな、自分の本位の犯罪。
日本の恥になった。
恥じない、生活、庶民にならないと、最低でも、賄賂、犯罪者にならないことだ。


========

名言、珍言。

人生はいかがわしい見せ物だ。」


<アラブ>


勝手な解釈
人生は、生きているのが、見世物、参考書になる。
反省するも、いいと、勘違いするも、
最後は、見世物だから、消えるのが人生。
犯罪するより、処分が怖いから、犯罪しないのが、
いい。

悪いことは、知らないうちに、していると、天罰がある。
ソレを見て、死んでいく人みて、反省するも、人のためになる。
いかがわしい行為は、最高の参考書かもしれない。


by 2nnn2 | 2016-12-10 02:59 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2