人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

考えると

民進党は、問題になるかもしれない。
党首が、日本国籍か、二十の国籍か。
解らないことだ。
もともと、正しいこと、日本人と、思ったいたが、
何か、怪しいことになる。



「産経新聞が2日、ネットに掲載した、民主党の蓮舫代表代行の「国籍」に関するインタビューの一問一答。


 ◇

 --台湾と日本との「二重国籍」でないかとの報道がある。帰化していると思うが…

 「帰化じゃなくて国籍取得です」

 --過去の国籍を放棄し忘れているのではないかという指摘だ

 「ごめんなさい、それ分かんない。それを読んでいないから」

 --国籍法が改正されて、22歳までは日本国籍があるけども、そこで選択を迫られ、残った国籍は速やかに放棄しなければいけないという規定がある。それをしているかどうかという記事が出ている。首相を目指すのであれば、仮に台湾籍があるならば、ネックになると思うが

 「質問の意味が分からないけど、私は日本人です」

 --台湾籍はないということでいいのか

 「すいません、質問の意味が分かりません」」


一般の人ならば、いいが、
今後、問われるのは、日本の国籍。

普通だと、日本で、生まれたら、日本。
海外で生まれたら、選ぶか、難しい。

将来の子供は、問われる。
一つの例である。

日本は、日本。
普通のこと。
それが、違うのが、問題。

by 2nnn2 | 2016-09-03 04:23 | 四事の瓦版

暇な時の言葉


by 2nnn2