人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

自分

名言、珍言。

「狭い門から入りなさい。
滅びに通じる門は広く、その道も広々として、
そこから入る者が多い。

しかし命に通じる門はなんと狭く、
その道も細いことか。
それを見いだす者は少ない」

新約聖書
「マタイによる福音書」
7章13~14節


勝手な解釈
楽していると、楽のことしかない。
怠慢していると、怠慢維持することしかない。
苦労していると、些細な恩で、感謝する。
この世もあの世も、環境ではないか、
どんなところでも苦労、苦悩、試練の中に、
人が育つことだ。
安易なところで、妥協していると、最後もたわいない死に方になる。
生かされる意味は、何か、
何を生きるかでなく、生かされているか。
自分の思考態度は、最後は、破滅か、幸運かである。
==============

名言、珍言。

「ラディカルであるとは、
事柄を根本において把握することである。
だが、人間にとっての根本は、
人間自身である。」



マルクス『ユダヤ人問題によせて・ヘーゲル法哲学批判序説』「ヘーゲル法哲学批判序説」

勝手な解釈
失敗は、修正できるが、現実、出来ないのは、
自分の敗北、失敗を認めなかったとき。

根底は、自分。
自分は何か、何をするかで、人生が決まる。
飯を食う、仕事する。

生きているは、簡単できない。
食うために、何をする、何を学んだ。
老後も、何していたか、人生は、死ぬまで、自分の戦い。

by 2nnn2 | 2016-08-02 04:17 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2