人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

一歩一歩、そして、下がる。進む

名言、珍言。

「幸せは歩いてこない 
だから歩いて行くんだね
一日一歩 三日で三歩 三歩進んで二歩さがる」

 「365歩のマーチ」より


勝手な解釈
生きるとは、全身全霊で、生きるが、
一度は、振り返る、反省して、まだ、前進する。
この繰り返しが、進化である。
何一つしないで、天から、金が降ってくる生活では。
天のいい場所にすまないと、生きられない。
地獄から天みているか、天国で、天見ているかで、違うもの。
生きるとは、地獄にいても、前に進めば、天国にいけるかもしれない。

=========
名言、珍言。

「人間にとって苦悩に負けることは恥ではない。
 快楽に負けることこそ恥である。」
                              
 パスカル


苦悩と戦って負けたところで人間の尊厳は傷つかないが、
快楽におぼれて自分を見失うのは堕落である。

パスカルには科学的業績として「パスカルの原理」の発見があり、
哲学的著作では『パンセ』が有名。

(1623~62 フランスの数学者・物理学者・思想家)

勝手な解釈
悦楽に負けると、破滅の人生。
苦悩に負けると、死が近い。
生きるとは、何でも、先に、考えることだろう。
死んでも、彼の世に行く楽しみを持つことかもしれない。
先に、みると、楽しいものだ。
by 2nnn2 | 2016-07-11 04:51 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2