人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

怖い祭りだが、続くだろうな。死んでも、継承。

命がけの祭り。
あるのだ。
御柱。


「5日午後4時半ごろ、長野県諏訪市にある諏訪大社の上社本宮で、御柱祭の行事「建て御柱」のため垂直に立てられた木の柱から、氏子の諏訪市豊田、自営業、日下部幸寛さん(41)が転落、約10メートル下にあった重機の屋根に体を打ち付け、同日夜に死亡した。

 6年に1度開催される御柱祭では、前回2010年にも下社で柱を立てようとした際、男性2人が落ちて死亡している。

 長野県警によると、この日、本宮の境内では4本の柱を立てた。日下部さんは行事が終わってから、うち1本に登って作業をしている際に転落した。県警はどこから落ちたのかなど、詳しい状況や原因を調べている。

 長さ約17メートルの巨木を山の上から人力だけで諏訪大社に運ぶ御柱祭は今回、4月2日に始まった。5月16日の下社の「建て御柱」で終了する。10年の事故を受け、柱を立てる際の命綱の着用徹底などを決めていた。」


怪我かいいが、死は、問題というのが、現実だが、
この地域は、聞き言えないことだろう。
家族は、大変だ。
by 2nnn2 | 2016-05-06 03:01 | 四事の瓦版

暇な時の言葉


by 2nnn2