人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

最初に創りだすのは。

名言、珍言。

「風光明媚(ふうこうめいび) 」

 山水の風景が清らかで美しいこと。

勝手な解釈
自然の変化は、季節、環境。
一番の影響は、風景は、
山水の風景が、変化する姿、
毎日、違う風景が見える。

海も、違うは、毎日、海は、海。
日々の変化は、山水の変化には、叶わない綺麗さ。

美は、環境が創りだすことかもしれない。
人も、酷い人間作るのは、環境、天候と、災難の時期かもしれない。

悪政の国は、決まって、乗っ取るものは、力のあるのでなく、
居座るものだろう。
山水の風景のように、最初に創りだすのは、地獄である。

===============

名言、珍言。

「思い出す、様々のことさくらかな」

 芭蕉


勝手な解釈
いつでも思い出すのは、梅、躑躅、菊、椿ではない。
人は、春が、くると、記憶に残るのは、
時期で、年頃で、幼いことに、見る桜は、
人生の記憶になる。
桜の咲く頃に、何か、思い出す姿。
豊臣秀吉も、醍醐の花見、した。
徳川吉宗も、桜を隅田川沿いに、植えた。
花見を楽しいこと、土手の維持。

桜見ると、日本人は、楽しみ、楽しい、思うを思い出すのかもしれない。
紫陽花、藤、朝顔では、無理こと。
桜の美学と、散る綺麗さ。
by 2nnn2 | 2016-03-28 02:35 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2