人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

暮らし方

名言、珍言。

「だれかを食事に招くということは、
その人が自分の家にいる間じゅうその幸福を引き受けるということである。」



ブリア‐サヴァラン『美味礼讃』(上)


勝手な解釈
幸福は、家にいるから、あるのか、
問題は、生活の中か。

食事は、どこでもいい。
家で、食べるのは、老後だと、辛い日々かもしれない。
話のでない、夫婦の食事だろう。
日々、食うのは、幸福感を感じるのは、
見せる、感じるのでなく、
暮らし方で、食も、楽しいのかもしれない。

一人で、食べても、暮らしても、楽しいという、
ことが大切だろう。
老後は、一人である。


============

名言、珍言。

「老いたる馬は道を忘れず
(おいたるうまはみちをわすれず)」

 年老いた馬は、長年通い慣れた道を忘れない。
経験豊かな人は物事のやり方をよく心得ているということ。


勝手な解釈
老いても、忘れない。
問題は、老いて、何一つ、経験してないと、
ただの使えないものである。
経験は、若い時に、するしかない。
それで、死ぬも、生きるも、老後に生きることがある。
何一つ、経験しないのが、老後、批判するも、世の中の批判しかない。
よくよく、自分の才覚、無能は、経験から知るものだ。
大海に出る経験が、ないと、ただの惰眠で、人生を終わる。
by 2nnn2 | 2016-02-04 02:50 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2