人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

良心

名言、珍言。

「何人も、その良心に反して、
武器をもってする戦争の役務を強制されてはならない。」


『人権宣言集』「ボン憲法基本権」(ドイツ)


勝手な解釈
義務、良心。
問われるのは、自分である。
物事は、すべて才能ではなく、
義務でもない、良心である。
=============

名言、珍言。

「苦情から縁がむすばれる
需要家の方からいただくおほめの手紙はもちろんありがたいけれども、
苦情の手紙をいただくのもありがたいことだと思います。
苦情を言わない方はそのまま
「あそこの製品はもう買わない」ということで終わってしまうかもしれません。
しかし不満を言ってくださる方は、
そのときは「もう買わない」というつもりでも、こちらがその不満を丁重に扱って、
不満の原因をつかむとともに、
誠心誠意対処すれば、その誠意が通じ、かえって縁がむすばれる場合が多いと思います。
ですから、苦情を受けたときは「縁がむすばれる好機」と考え、
一つの機会として生かしていくことが大事だと思うのです。」

松下幸之助の一日一話

勝手な解釈
苦情は、広告の始まり。
評価しているから苦情。
興味ないのは、苦情もなく、捨てられる。
人は、苦情のなかに、活路がある。
苦悩の中に、生きる、チャンスがあるのかもしれない。
よくよく、自分の反省と、改善しないと、
世の中に適用しないのが、苦情、苦悩かもしれない。
by 2nnn2 | 2016-01-20 03:30 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2