人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

日のあたる場所で、

名言、珍言。

「暗黒のなかでは、我々の想像力は、
明るい光における
よりもたくましく
はたらくのを常とする。」

カント『啓蒙とは何か 他四篇』「万物の終り」


勝手な解釈
表に見える努力する。
それが、後々、残る行為かもしれない。
生き様も、期待も、すべては、自分の日の当たる場所の努力。

=============

名言、珍言。

「人の行く裏に道あり花の山」

相場格言

 きれいな花を求めようと思うならば、人の通らない裏街道を行きなさいとの教え。
相場師・本間宗久の教えには、『相場段々上げる時、諸々の好材料出ていよいよ上げ、
人気も強く我も買い気になる筋は、心を転じて売方に回ることは肝要なり。
これ火中へ飛び入る思い切りなり』とある。


勝手な解釈
見ると、普通では、解らない。
裏からも、表から、一つでは、解らない。
先みるより多面の見方である。
by 2nnn2 | 2015-08-07 04:13 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2