人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

60

名言、珍言。


「六十パーセントの可能性があれば

ある仕事をある人にしてもらう場合、その人が適任かどうかということがきわめて重要ですが、実際には、それはなかなかわかりません。
それではどうするかということですが、この人だったらまあ六十パーセントぐらいはいけそうだなと思ったら、もう適任者として決めてしまうのです。八十点までの人を求めるということも不可能ではないでしょうが、しかしそれには非常に時間と手数がかかります。
だから、これならまあ六十点ぐらいはあるなと思ったら、もう「君、大いにそれをやってくれ」というようにするわけです。するとたいていうまくいくのです。全部が全部ではありませんが、中には百点満点ということもあります。」


勝手な解釈
人事の失敗は、企業も、失敗、倒産の危機。
将来の破滅は、投資、人材ではなく、人事、淘汰するのか、使えるのか。
選び方の失敗。

仕事が、できる、出来ないではなく、半分できるのでは、よしと、されるが、
其れ以上は、学歴ではなく、人材の選び方。
パナソニックも、松下電工に変えれば、いいのだ。
経営の失敗は、管理者の無能。
原点は、松下電工と、違った経営したから、破滅で前になった。
サンヨーは、惨めな、パナソニックの生贄と、赤字を黒字の処分。
バカの経営者は、学歴と、無能な経営で、集中化の失敗。
分離独立が、理想である。
60%も、仕事もできない、人材ばかりであった。

考えると、倒産、倒産寸前の企業は、決まって、
一流大学で、バイトも、商売を知らないバイトしかしない。
いや、営業と、経済しないものが、会計の経費、カットしか知らない。
はいえぬきか、アルバイトから、経営者の道が、理想の人材。
バイトて、60%は、有能な人材。
===========

名言、珍言。

「結婚生活をいくらでもほめたたえてよい。しかし自分自信は独身でいたまえ。」

フィールディング

勝手な解釈
自分と、他人。
生活の勉強は、夫婦、交友関係が、子供にも、影響。
人は、結婚で、解る、人の忍耐と、辛さと、孤独。
自殺される夫婦は、何か、孤独の中の身の辛さ。
by 2nnn2 | 2015-03-16 03:18 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2