人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

利は、異常と

名言、珍言。

「利益が出るのは正常の状態ではない」

ドラッカー

利益(プロフィット)とは人間の努力によって生まれ、損失(ロス)という正常な状態を覆すことから生ずる。
物事がすべて純粋な確率(プロバビリティ)に基づいて進行するとすれば、
正常な状態とは損失である。すなわち、利益とは発生しないはすである。
こうした正常の確率を逆転させる仕事こそ、
経営者やマネジャーの任務なのである。
すなわち、マネジャーの本来的な責任とは、
潤沢でない貴重な資源である人間や資材を受託し、
これによって利益を社会のために生み出すという重要な責任を託されているのだ
と考えるべきであるとドラッカーは説くのだ。


勝手な解釈
価値、価値がないは、どこかが決めるか、
市場と、経営の仕方。
人は、物をつくと、原価と、利を載せるが、
もともと、売れない、買わないは、価値が普通なのだ。
だから、何かの価値をつける。
それがないと、売れない。

鰻が、いい例、夏には、売れなかったのが、
売れる、売れる価値が、広告で、売れる。
広告考えたものも、最後は、死刑の人生。
もともと、夏は、価値がないものだった。

考えると、廃墟、閉店、赤字の企業は、普通のことである。
利は、異常な才能である。
だから、利を出すものが管理者になると、成功する。
馬鹿は、管理者には向かない、、契約社員は、いつまでも、同じである。
どんなに、酷い環境でも、才能あるは、
芽が出るものだ。
=============

名言、珍言。

「迷わば売れ」
 

相場格言

大商い、急伸で評価益が上がり、売り場を検討するとなったときいろいろ考えることでしょう。
まだ上がる?天井が近い?下げるかも?考えれば考えるほど迷いが生じます。
どうすればいいかわからなくなったとき、ここは「迷わず売れ」です。
まずは儲けを確定させることが大事です。
たしかに少し早いタイミング売ってしまい利益が少なくて悔しく思うこともあります。
しかし迷っている間に、天井をつけ売るタイミングを失ってしまうことに比べたらはるかにいいはずです。
利益を確定させれば精神的な落ち着きも手に入ります。
そうして次の相場に目を向ければ次もうまくいくことでしょう。


勝手な解釈
失敗は、継続するから破滅。
失敗と、思ったら、直に、変える。
それができないと、破滅、地獄に落ちる。
不安、迷いがあると、決まって、それは、汚点のように、後悔する。

結婚も、離婚も、判断は、その場で、しないと、殺される運命。
事件の多くは、遺恨というが、本当は、判断のミスではなく、処分の時期が遅い。
だめだと、思えば、処分。
道を間違えたと、思えば、戻ることだ。
しがらみを落としながら、判断することしか、生きる道はない。
by 2nnn2 | 2015-03-14 04:39 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2