2015年 03月 01日
天は、怒ること知る
名言、珍言。
「明日は、明日はと言って見たところで、
そんな明日はいつまで待っても来やしない。
今日はまた、またたく間(ま)に通り過ぎる。
過去こそ真(まこと)だ。」
島崎藤村『夜明け前』第二部(下)
勝手な解釈
昨日の姿みて、自分は、今、何をしているか。
問われるのは、今の体制。
どんなに、昨日は、裕福でも、富得ても、今日は、貧しい地獄がある。
明日は、また、どんな不運か、災難か、生かされるも、殺されるも、
昨日の反省と、今日の改善で、明日が来るか、こないか。
生きているとは、偶然である。
税金も取られる、もらうも、策謀ではなく、不運の結果。
自分の稼いだ金で、自分で、食う。
他人の金、税金で食べていると、それは、天から金が、降ると思うものだ。
明日は、天から槍がふり、死もあるのが、昨日の天下り、寄生虫の生活である。
天は、怒ること、知ることだ。
=============
名言、珍言。
「犬も歩けば棒にあたる」
「物事を行う者は、時に禍いにあう。
また、やってみると思わぬ幸いにあうことのたとえ」
勝手な解釈
人には、天分があるという、
運命があるというが、現実は、自分の行動で、決まる。
バカも、墓に入るまで、バカでいるか、動いて、知って、できることすれば、
バカも、いい墓に入れる、あの世に行くも、三途の川で、簡単に、極楽に行く。
あの世に行くとき、大変な苦労があのかもしれない。
三途の川まで、辿り着く、四十九日は、この世にいるのだから、それから、
果てしない旅。
天分、運命は、あの世の三途の川の河原で、剥ぎ取りばあさんに、この世の所業の重みを
秤にかけられて、恥じて、閻魔大王の裁判所に行くのかもしれない。
分からないが、今は、なんでか、天分、使命を行うことしかない。
バカでも、極楽、天国に行けるのが、使命感かもしれない。
布施、支援しろとは、自分の罪を軽くする行為かもしれない。
蜘蛛の糸の小説、思い出す。
地獄ても、功徳したものは、蜘蛛の糸があるものだ。
「明日は、明日はと言って見たところで、
そんな明日はいつまで待っても来やしない。
今日はまた、またたく間(ま)に通り過ぎる。
過去こそ真(まこと)だ。」
島崎藤村『夜明け前』第二部(下)
勝手な解釈
昨日の姿みて、自分は、今、何をしているか。
問われるのは、今の体制。
どんなに、昨日は、裕福でも、富得ても、今日は、貧しい地獄がある。
明日は、また、どんな不運か、災難か、生かされるも、殺されるも、
昨日の反省と、今日の改善で、明日が来るか、こないか。
生きているとは、偶然である。
税金も取られる、もらうも、策謀ではなく、不運の結果。
自分の稼いだ金で、自分で、食う。
他人の金、税金で食べていると、それは、天から金が、降ると思うものだ。
明日は、天から槍がふり、死もあるのが、昨日の天下り、寄生虫の生活である。
天は、怒ること、知ることだ。
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名言、珍言。
「犬も歩けば棒にあたる」
「物事を行う者は、時に禍いにあう。
また、やってみると思わぬ幸いにあうことのたとえ」
勝手な解釈
人には、天分があるという、
運命があるというが、現実は、自分の行動で、決まる。
バカも、墓に入るまで、バカでいるか、動いて、知って、できることすれば、
バカも、いい墓に入れる、あの世に行くも、三途の川で、簡単に、極楽に行く。
あの世に行くとき、大変な苦労があのかもしれない。
三途の川まで、辿り着く、四十九日は、この世にいるのだから、それから、
果てしない旅。
天分、運命は、あの世の三途の川の河原で、剥ぎ取りばあさんに、この世の所業の重みを
秤にかけられて、恥じて、閻魔大王の裁判所に行くのかもしれない。
分からないが、今は、なんでか、天分、使命を行うことしかない。
バカでも、極楽、天国に行けるのが、使命感かもしれない。
布施、支援しろとは、自分の罪を軽くする行為かもしれない。
蜘蛛の糸の小説、思い出す。
地獄ても、功徳したものは、蜘蛛の糸があるものだ。
by 2nnn2
| 2015-03-01 16:36
| 名言、珍言