人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

吹く風は、人材

名言、珍言。

「笛吹けども踊らず(ふえふけどもおどらず) 」


《意味》
どんなに誘っても、じょうずをしても、全然これに応じないこと 。

勝手な解釈
時期、世相で、出来ることも、出来ない。
時期を間違えると、悲惨に不運。

運命、天命というが、現実は、自分の判断の失敗。
株式も、公開する企業と、撤退する企業、最期は、
野垂れ死には、人材が来るかである。
吹く風は、人材。
バカは、知らないで、株式公開しない企業には入り、お払い箱は、
何十年後か、数年後。

能力のあるのは、株式公開の企業で、チャンスがあれば、重役になる。

==============

名言、珍言。

「往返徒労(おうへんとろう) 」

●意味:むだに往復する。無駄足を踏むこと。


勝手な解釈
無駄なことは、あるが、それが、何かの足しになる。
難しいのは、無駄と、最初からしないで、何一つ経験がなで、晩年、最悪も対策もでない。
人は、その場、その場で、無駄足でも、何かの役に立つものだ。
人は、無駄にしているのは、怠慢か、行動しているかで、違う。
by 2nnn2 | 2015-02-09 03:51 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2