人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

見ているだけで、知る

名言、珍言。

「考えることを知らない奴は、生きることも知らない。」

<アラブ>

勝手な解釈
知るも、知らないも、頭を使え。
労働も、食うために、どこで、住んで暮らすかも、
頭使えば、生きる道が開ける。

バカは、賢い者に、付くことだ。
そうすると、生き延びる。
組織は、バカでも、賢い者が、入れば、淘汰され、
別の世界が広がる。
一つの例が、山之内一豊かもしれない。
豊臣秀吉についていくだけで、城持ちになり、
秀吉が死んだら、家康に、付く、国替えと、試練。
それでも、戦の経験と、生き残る。

才能は、ないも、生きる道は、考えたものが、生きる残る。
人生は、いつも、テスト、試練かもしれない。
それを乗り越えないと、生き残れない。

==============
名言、珍言。

「挙一明三(こいちみょうさん) 」



 「一」を挙げて示せば、ただちに「三」を理解すること。非常に賢くて理解の早いたとえ。


勝手な解釈
環境かもしれない。
恐い生活の中に、自分は、何をできるか、出来ないと、殺される。
蜜蜂、蟻ではないか、働かないのは、排除。
女王でも、新しい生まれだ、女王と、戦い、殺し合い。
生きているのは、見ているたげで、知る、学ばないと、生きれない。

人を見て、会話して、言葉でしる。
無知か、バカか、賢いか、自分を制御できないものか。
人は、出会いだというが、勘違いしているのは、見方を間違える。

平和ボケしている、日本では、記者、外交官も、怠慢なのかもしれない。
いずれ、日本に戻るとか一時の左遷。
現実は、地域しり、それが、知りないでいると、同じように、腐敗も、悪魔も知らないで、
騙され、命を奪われる。
見ることで、知る、バカか、悪魔か、知る。

遺体を知らない、殺されることを知らないから、軽率なことする。
火葬場、葬儀屋、寺の近くに、住んでいるものは、日々の生死する。
人の人生は、火葬場で、知ることかもしれない。
人生の機微は、火葬場で、焼かれる時間に、誰か、考えるか。
by 2nnn2 | 2015-02-03 03:47 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2