人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

見る、遠くでみる。

名言、珍言。

「人 木石に非ず。」
                               
 司馬遷


人間はさまざまな感情を持っているものであり、木や石でできているものでは
ない。

血が通い、感情があるということ。

長く中国の歴史書の模範となった大著『史記』の作者司馬遷の、「仁安に報ず
るの書」の一節。

(BC145?~BC91? 中国の歴史家)


勝手な解釈
人は、違う、めいめい違う。
だから、自分の自己が、大切。
生きているとは、思考は、めいめい、違う。
死も違う。
自分の判断が、すべて。
=================
名言、珍言。

「売れば二上がり、買いや三下がり、
切ってしまえば本調子」


相場は投資家の思惑とはかけ離れたところで動くので、
上がると思って買えば下がり、売った途端に上昇したりします。
そこでしばらく相場から離れて傍観していると、
相場展開は本来の調子を取り戻す、という格言。
三味線用語である「二上がり」「三下がり」「本調子」を用いて、
三味線の調子と相場の皮肉をついた格言です。

勝手な解釈
今は、何かと、過去に囚われるな。
買ったとき、売ったとき、損切りのとき、利益のとき。
人は、そのとき、そのとき、判断しかない。
昨日のことは、振り返るな。
by 2nnn2 | 2014-12-06 08:46 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2