人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

忍耐は

名言、珍言。

「もっと軽い荷物にして欲しい、
と祈ってはならない。
もっと強い背中にして欲しい、
と祈りなさい。」


                   
 セオドア・ルーズベルト 

勝手な解釈
逆に考える。
人は、一つは、苦しいと、考えるが、足りないと、反省するか。
人は、謙虚に生きること。
自分の足りないこと、補う努力、学習が必要。

==================
名言、珍言。

「勝つと思うな 思えば負けよ
負けたもともと この胸の
奥に生きている柔の夢が
一生一度を一生一度を待っている。」

関沢新一

勝手な解釈
人生は、最後は、自分の生まれてからの生き方が、
しみこんでいる。
勝利も、敗北もない、最後は、一度しかない人生である。

一つの考えとして、もともと、無から生まれ、最後は、
成功者の失敗は、怠慢、過剰自信、本当は、ただの運ではないか、
生き様は、生かされているのは、試練の最後の自分の問う人生かもしれない。
成功者の晩年の酷い惨めな、地獄の生活、しることだ。
大泥棒も、酷い政治家も、勝ったと、思ったとき、破滅の道かもしれない。

福島原発の吉田調書で、酷い政治家の実態が、露骨に出た。
水素爆発は、本当は、大臣が、軽率でないならば、福島原発は、
放射能出し続けることがなく、今頃、再生したかもしれない。
福島県民は、勝つと思った、原発誘致で、甘い利を得ていたことが、
負けの宣告なのかもしれない。
問われるのは、勝つと、思うな。
by 2nnn2 | 2014-09-13 03:25 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2