人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

謙虚

名言、珍言。

 「悪意をすてて、愛をとれ」

 リンカーン


勝手な解釈
愛は、難しいのか、わからないのか、それは、
子供のときの、親の姿、環境の布施。
自分本位で、生きるいると、何一つ、残らないで、
最後は、名誉も、行動の評価も語られない。

恩、感じたときは、遅かれ、来る。
それが、死の寸前、自分の死刑の前日では、遅いものだ。

謙虚に、反省して、感謝すること。

=============

名言、珍言。

「己を制し得ぬ者は自由人とはいえぬ。」
                              

ピタゴラス


「ピタゴラスの定理」の発見者として有名なピタゴラスの言葉。

自由をわがままと取り違えている人は多い。

真の自由は、自分のわがままをおさえ、
他人からも認められるものでなくてはならないのである。

(BC570頃~BC495頃 ギリシャの哲学者・数学者)


勝手な解釈
自己の行動、忍耐、反省、自重する心、
絶えられない心は、それは、最後は、処罰される。
性欲のふける、強欲のふける、最後の惨めな、死に方。

いい思うした、結果は、その祟りは、増大である。
そろそろ、官僚も、災難があるのではないか。
いい思いして、国の金使い、天下りで、国の使い果たし、
最後は、しるし首になる。

どんな時代で、、不正したものは祟られる。
去年、一年間もたなっかった、都知事の辞職、
五千万で、余禄で人生棒に振る。

官僚も政治家も、公的職に付いたものは、不正していると、獄門台に上がるか、
上がらなくても、一族は、破滅である。

不正、悪意は、しないこと。
by 2nnn2 | 2014-02-13 03:31 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2