人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

そのば

名言、珍言。

「人間の幸福は、
決して神や仏が握っているのではない
自分自身の中にそれを左右するカギがある」

 エマーソン


勝手な解釈
幸福は、環境、生まれではなく、
感じ方は、自分。
どんなに、いい生活しても、人生は、最後まで、
幸福と思うのは、難しい。
生き様が人の思考、運ではないか。
自分の思考が左右するのが、人生である。
幸福も、その場で、どう思うかである。

================

名言、珍言。

「載舟覆舟
(さいしゅうふくしゅう)」

 君主は人民によって立ち、また、人民によって滅ぶ。
人は味方にも敵にもなる。


勝手な解釈
人しだいで、なんでも、壊れる、作れる。
人は、どんな心で、いるか、
それを知らないと、生き残れない、
市も、県も、すへては、県民、市民が、悪政を支持すれば、
最悪の組織になる。
福島原発は、本当の失敗は、県民、市民かもしれない。
東電の責任もあるが、当時の内閣も問題。
すべては、市民、庶民が、問題なこと、知る。
酷い官僚、内閣は、血祭りに上がるのは、国民から、悪政、正す、
救世主である。
by 2nnn2 | 2013-09-16 05:45 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2