人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

名言、珍言。

「自分の見ているものすべての物は
自分の心の中にあるんだよ。

幸福も不幸も希望も失望も、
喜びも 悩みも みんな、みんな」

 小泉吉宏


勝手な解釈
勘違いしているのは、いいこと、わるいこと、
対したことではない。
生きていれば、復活もある。
野球で゜はないか、9回の裏は、終わらないから、
延長まで、続くのが、戦い。
生きているのは、延長、延長も戦い。

流れているなか、現実は、見方であり、
失敗、また、繰り返すと、終わってしまう。
力のないのは、知恵出す。
力のあるのは、力を磨く。

甲子園の高校野球で、好感持てる場面が一つ、二つある。
弘前学院聖愛高校の姿は、いい。
試合が終わり、応援団に挨拶する前に、
相手のチームの応援団に挨拶、そして、球場に挨拶、
そして、応援団に挨拶。

一回戦のときは、相手も挨拶した。
沖縄高校は、挨拶なかった。
応援団も、挨拶ない、やはり、県民の質が問題かもしれない。




一時の戦い、出来る、場面に、楽しんでいたのが、いい。
泣くも、笑いも、楽しむのが、
甲子園の人々なのだ。
甲子園球場にいるのは、楽しいことだと、感じるものだ。
あの暑い34度は、超えている中、最後の挨拶も、楽しい、一つの涼風が、流れる場面。

また、見たい場面である。

=================

名言、珍言。

「放蕩無頼(ほうとうぶらい)

 言動にしまりがなく、酒色にふけり、思いのままに無法であること。


勝手な解釈
考えてみると、いろいろ、生活で、解るのかもしれない。
日日の行動で、欲に老ける。
総理大臣の行動みていると、
以前の野田さん、管さんは、酷いものだった。
ホテルの飲食店が儲かるだけで、後は、私邸で、国の経費で、飲んだり、食ったり。
数億も、使った。

それに、比べ、安倍さんは、自宅で、宴会、いろいろなところに行く。
休みは、別荘に行き、地元に、貢献。
ゴルフも、する。
迷惑のかけないものだ。
警備の公務員も、休みが取れる。
私邸、官邸、休みが取れるが、現実は、違う。

言葉、行動で、酒、色にふける総理が、多いときは、
災難のある時期かもしれない。
by 2nnn2 | 2013-08-17 03:52 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2