人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

キリギリス、蟻

名言、珍言。

「食べるために生きるな。
生きるために食べよ」

 イギリスのことわざ


勝手な解釈
食うために、働く。
生きるために、働く。
問題は、稼ぎ方ではなく、
何をしているか。
年金暮らし、介護生活でも、
何をしているか、問われる。
公務員が、退職して、何一つ、仕事ができないのは、
食うために仕事もできない。
生きるために、若いとき、楽な仕事すると、
怠慢な老後になる。

働けば、食える。
働かなければ、食えない、普通のこと。
いつから、国の金は、働かないやつに、支援して、
回収できなくなったのか。

稼いだものは、浪費しているから、老後は、
蟻とキリギリスではないが、老後は、キリギリスになるのは、
惨めなこと。
==============

名言、珍言。

「健全なる精神は健全なる身体に宿る。」
                            

ユウェナーリス


古代ローマの風刺詩人ユウェナーリスの「風刺詩」から出た言葉。
身体が健康ならば、精神もそれに伴って健康である、ということ。

(150頃~? ローマの詩人)


勝手な解釈
体が問題であるが一番は、生き方、考え方が、
体、脳、身体を影響する。

馬鹿も、賢く人でも、最後は、人格であり、精神である。
悪魔に、身を売るは、最後は、処分されるのが、この世。
いい人柄と、いい人間が、生き残るものだ。
by 2nnn2 | 2013-08-05 04:33 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2