人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

四苦

名言、珍言。

「四苦八苦(しくはっく) 」

 この世に存在するありとある苦しみ。
「八苦」は、
人生における最も基本的な苦しみである
「四苦」(生・老・病・死)に、
愛別離苦(あいべつりく)・怨憎会苦(おんぞうえく)
・求不得苦(ぐふとくく)(求めて得られぬ苦しみ)
・五陰盛苦(ごおんじょうく)(ものに執着する苦しみ)の四つを加えたもの。


勝手な解釈
四苦は、自分の行為ではなく、
もともと、人の寿命のような、生きながらえると
ある行為。
他の四つは、自分の行為。
人は、最後は、自分の行為で、苦労するものだ。
癌も、身体不住も、本当は、自分の判断、食生活、行動が、問題。
普通に四苦で、日々、苦労していれば、
「愛別離苦(あいべつりく)・怨憎会苦(おんぞうえく)
・求不得苦(ぐふとくく)(求めて得られぬ苦しみ)
・五陰盛苦(ごおんじょうく)(ものに執着する苦しみ)」
は、少ないものだ。
現実は、
「愛別離苦(あいべつりく)・怨憎会苦(おんぞうえく)
・求不得苦(ぐふとくく)(求めて得られぬ苦しみ)
・五陰盛苦(ごおんじょうく)(ものに執着する苦しみ)」が、
人生と、自分の不運を招くことかもしれない。
===================

名言、珍言。

「地獄耳(じごくみみ) 」


《意味》
*一度聞いたことは絶対忘れないこと
*他人の秘密などをすばやく聞く人のこと 。


勝手な解釈
人は、この世で、何かする、言うことが、誰かに聞かれる。
いや、閻魔大王に知られるのかもしれない。
彼の世にいったとき、本当に、裁かれるか、地獄、極楽があるか、
それとも、天国というのがあるのか、問題は、
些細な行動、言葉は、人生、だめにしていくのは、
この世では、当たり前のように、現われるものだ。
軽率に、批判、文句言わないことかもしれない。
耐えていると、知らずに、酷いことしているものは、淘汰されるものだ。
三年間の政治みていると、淘汰されるものだ。
歴史で、実権が変わるときは、それが正しいか、だめか、
淘汰されるのは、数年後である。
by 2nnn2 | 2013-07-16 03:25 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2