人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

そろそろ

ご冥福を祈ります。

だが、もし、この人が、海水投入しなかったら、
本店の言うこと聞いていたら、もっと、最悪の事態になった。



「東京電力福島第1原発事故の際、収束作業を指揮した元所長の吉田昌郎(よしだ・まさお)さん=執行役員=が9日、食道がんのため東京都内の病院で死去した。58歳。葬儀は未定。

 大阪府出身。東京工業大大学院で原子核工学を専攻し、1979年、東電に入社した。本店原子力設備管理部長などを歴任。一貫して原子力の技術畑を歩いた。2010年6月に第1原発所長に就任した。

 11年11月中旬、健康診断で食道がんが見つかり、12月1日付で所長職を退いた。その後、体調が回復し復帰の意向を周囲にもらしていたが、12年7月に脳出血で倒れ、自宅療養を続けていた。吉田さんの事故後からの被ばく線量は約70ミリシーベルト。東電広報部は「担当医の診断の結果、死去と被ばくとの直接的な関係はない」としている。

 吉田さんは事故直後の11年3月12日夜、本店幹部が1号機への海水注入を中断するよう指示したのに対し、独断で注入を継続。中断すれば1号機の燃料溶融がさらに進行した可能性があり、その判断が評価された。官邸から現地に乗り込んだ菅直人元首相は自著で、格納容器の圧力を下げるベント(排気)作業が難航していた際、吉田さんが「決死隊を作ってやる」と決意を述べたことを明らかにしている。

 東電の広瀬直己社長は9日、「持ち前の明るい大きな声で陣頭指揮をとる姿に出会えることを心待ちにしていたが、無念でならない」とのコメントを発表した。」




覚悟しないと、いけない。
除染、土地の改良も、いいが、そろそろ、放射能で、死ぬ覚悟。
原発の汚染で、人体に、影響することを知ること。
福島県の県知事は、各市長は、福島県の死亡率の原因、調べることだろう。
東日本大震災の放射能汚染のマップと、死亡率、癌が、身体にに影響する研究が必要。

福島原発で、支援した人々の後々、癌の発病は、死亡の調査は、必要に思う。


福島原発の崩壊は、何が原因か、より、
もう、人体に影響していることを知ることかもしれない。
避難した人、居坐った人、そして、汚染マップで、身体に影響している人々は、
どうかである。
by 2nnn2 | 2013-07-10 03:57 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2