人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

時期

名言、珍言。

「売れば二上がり、買いや三下がり、」

相場格言

切ってしまえば本調子相場は投資家の思惑とはかけ離れたところで動くので、
上がると思って買えば下がり、
売った途端に上昇したりします。
そこでしばらく相場から離れて傍観していると、
相場展開は本来の調子を取り戻す、という格言。


三味線用語である「二上がり」「三下がり」「本調子」を用いて、
三味線の調子と相場の皮肉をついた格言です。

勝手な解釈
下がる、上がるは、すべては、上がりすぎ、下がりすぎの
時期は、問題。
それが、難しい。
時期は、処理の日か、投資の日か、
もう一つは、タイミングの時期。

================

名言、珍言。

「末世澆季(まっせぎょうき) 」

●意味:道徳や人情が希薄になった末の世。

勝手な解釈
時期、顛末、時代の変わりのは、
最悪の時代になる。
変わり目の時期は、生残る、飯、食べるの大変だ。
平凡は、まれなことと、思うものだ。
時代は、変化して、自分の変わっていく。
by 2nnn2 | 2013-01-26 08:45 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2