人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

必要だ

よくやっていると思う。
安倍内閣は。
野田内閣だったら、今だ、アルジェリアに、行く、議員がいるのか。


「アルジェリア南東部イナメナスの天然ガス関連施設で起きた人質事件で、安倍晋三首相は21日夜、首相官邸で対策本部を開き、政府としてプラント建設会社「日揮」関連の日本人男性従業員7人の死亡を確認したことを明らかにした。遺体はイナメナスの病院に安置され、城内実外務政務官や日揮関係者らが確認。ほかに3人の安否については確認できていない。

 海外で日本人が巻き込まれたテロ事件としては、2001年9月のニューヨーク同時多発テロで24人が犠牲になって以来の惨事になった。首相は対策本部の会合で「卑劣なテロ行為は決して許されるものではなく、断固として非難する」と強調。そのうえで首相は、亡くなった人が一刻も早く家族と会えるよう政府専用機の活用などできる限りの支援を行うことや、安否がわからない日本人3人の情報収集・安否確認に全力を尽くすよう指示した。

 城内政務官は21日朝(日本時間同日夕)にイナメナスの事件現場近くの病院を訪問。身元確認のため現地に派遣された警察関係者や日揮関係者が合流して確認作業を行った。
城内氏は日本時間の午後8時20分、岸田文雄外相に7人の遺体を確認したことを報告した。 」



城内実外務政務官や日揮関係者は、よくやっている。
それに比べ、外務省は、問題だ。
官僚と、現地と、隣国の日本大使館は、怠慢に見える。

自衛隊も、救援に行くことも、法律でできない。
自衛隊の下っ端も、救援したかったかもしれない。
警察も、消防も、救援したいものだろう。

警察も、自衛隊も、海外の日本人に対して、助ける組織が、必要に思う。
戦争なのだ。
平和な日本と、違う。


日本の企業は、海外で、日本の国は、助けないというのが、
現実ではないか。
せめて、外務官僚、海外の日本大使館に、自衛隊の訓練は、公務員には、必要に思う。
企業も、自衛隊の訓練が必要に思う。
逃げ出す、戦い、訓練が、必要。

官僚で、公務員で、運動もできない、軍隊の訓練もないのは、
無理ではないか。
公務員・官僚は?
by 2nnn2 | 2013-01-22 03:08 | 四事の瓦版

暇な時の言葉


by 2nnn2