人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

すべては、今は、違っている

どうとも、これは、違う。
世相は、半年前、一年前の思考ではないか。
現実は、これから、国内が、繁栄することだろう。
理由は、中国と戦争だろう。
第一次世界大戦、「坂の上の雲」の時代のように、
日本は、中国と、戦争で勝ったことが、経済よくした。
現実、中国と、閉鎖するのが、これからの日本の経済戦略。
経済の誤魔化し管理も、共産党独裁の中国。
ラストエンペラーの時代、西太后の時代の末期と、
今の中国は、そっくり、日本は、軽率な企業が、大損していく。
中国から撤退して、ものは、他国でつくり、売るのは、中国。
それも、金があるという中国も、果たして、日本をバカにして、
経済戦争されると、終わるのは、日本ではなく、中国。

パートが増えるというというより、
社員が、無能という時代。


「イトーヨーカ堂が、'15年度をめどに現在8600人の正社員を4000人に半減させることが明らかになった。デフレが継続するなかで、スーパー業界は、価格低迷やコンビニとの競争激化で不振にあえいでいる。昨年度も既存店ベースの売り上げは前年比1.1%のマイナスで、売上減少に歯止めがかかっていない。イトーヨーカ堂も例外ではなく、今年3~5月期の営業利益は前年同期比57.3%減と低迷している。
 ヨーカ堂の正社員半減は、この苦境を脱するための最後の手段だ。ただし、正社員を減らす代わりに、パートタイマーを7000人採用して、3万6000人体制とする。この結果、パートタイマーの比率は、現在の75%から90%に上がり、人件費は100億円削減されるという。

 実は、流通業全体のパートタイマー増加は、いまに始まったことではない。昭和30年代には、日本の町には必ず商店街があって、町の人でにぎわっていた。そこにスーパーマーケットが登場し、安売りで顧客を奪っていった。さらに規制緩和の影響で、スーパーマーケットがどんどん大型化し、映画館や本屋、ファストフード店などを併設するようになった。当然、商店街は空洞化し、日本中がシャッター通りばかりになってしまったのだ。
 商店街の商店主は、まがりなりにも一国一城の城主だった。それが、スーパーマーケットの店員として働かざるを得なくなったのだ。それは働き方に変化をもたらす。商店街は年末になると、一斉に店を閉めて長期の休みに入ったが、スーパーの店員になると元日から出勤しなければならない。家族団欒の時間が失われてしまったのだ。そして、今回のパートタイマー9割だ。ヨーカ堂の正社員は、これまで1人で3人のパートの面倒をみればよかった。これからは9人をみなければならない。激務は必至だ。それが嫌なら家族全員でパートとして働くしかない。

 そうなる家族も多いだろう。実は、非正社員化の波は、数十年続いているトレンドだ。たとえば、「労働力調査」によると、今年1~3月期の非正社員比率は35.1%だったが、10年前は28.7%、20年前は20.5%、25年前は17.8%だった。
 つまり、非正社員比率はこの25年間で倍増していることになる。ただ、私は無制限に非正社員比率が上がることはないと考えていた。1人の正社員が面倒をみられる非正社員にはおのずと限度があるからだ。実際、3年前には非正社員の上昇に歯止めがかかる兆候もみられた」




政権が、自民党の政権に移ると、一ドル、100円になれば、
国内企業は、復活、経済も、税収も入る。
すべては、野田内閣の一年半の酷さが、今日の酷い経済。
はっきり言うと、財務大臣、日銀総裁の酷いから、
酷い経済、それに、金融大臣の酷さ、経済関連の大臣の無能さが、
今日の原因。
外務大臣、日本の中国大使の無能さが、今日の原因。


普通は、阪神大震災のとき、その翌年は、経済がよかった、復興景気。
第二次世界大戦、朝鮮戦争で、日本の経済は、よかった。
東京五輪で、高速道路、新幹線もできた。
それは、すべては、銀行から借金して、復興させた。

東日本大震災、原発の廃止で、新しい分野と、労働者の移転が本当は、必要なことだった。
復興予算、4回の補正予算は、何に使われたのか。
無駄がね、福島の県も、国の国有地に移転するだけで、新しい都市が、福島ができたものだ。
それが、北海道の一部、東北の一部に投資しするようなものだ。
今頃、経済のよくなり、そして、放射能汚染の処分は、福島原発のないに、アナでも堀、
埋めてしまう。
地層、固めてしまう。


すへては、国の投資と、産業が、生まれるのではないか。
今後、中国と、経済戦争か、戦争すると。

まず、空母を作らないと、沖縄、尖閣は、守れないことだ。
経済効果が生まれる。
by 2nnn2 | 2012-09-29 04:19 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2