人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

下る

名言、珍言。

「神々はすべてを見通しているから、
どんなに難しくても、自分の仕事は完璧を期せよ」


ドラッカー名言録68


 これは、ドラッカーがアジアについて語った時にもらした言葉である。
 私自身が次の問いを投げかけた時も、同じ答えが返ってきた。
「今まで書いた数十冊の本の中で、
どの本が一番よい本だと考えますか」との問いに対して、
「ザ・ネクスト(次の作品だ)」という答えが、ドラッカーの場合、いつも戻ってくるのだ。
 この言い方についてドラッカーは、「これは何も冗談半分で言っているのではなく、
真面目な気持ちで述べているのだ」と答える。実は、これは音楽家のベルディが、
80歳になってオペラを書いた時に問われて語った言葉だが、
自分もまったく同じ気持ちだと言っているのである。そしてドラッカーは、
ベルディがオペラ『フォルスタッフ』を書いた時、
80歳ながらも、「次の作品こそ自分のベストだ」と答えたのと、
まったく同じ考え方だと、いつも強調する。


勝手な解釈
過ちも、成功も、そして、怠慢も、正真も、すべては、見通されている。
自分の仕事、事は、自分で始末して、始末をつける、そして、あの世に旅立つ。
人の使命、過ちは、誰かの参考書にさせるために、
悪人も、善人も、生かされているものだ。
参考書みないのは、同じこと、繰り替える。

不思議なのは、東日本大震災で、死ぬ人、生きる人がなぜ、出たか。
津波を馬鹿にして、30分もあるのに、学校から自宅に帰った親子、
学校が安全とた、勘違いする先生、それに従った、生徒。
津波を安易にして巨大防波堤も作らないで、巨大防波堤を作った町を馬鹿にした町、村、市。
公共投資は、庶民の食わすためにしていると、思い、巨大防波堤、高い台に町作らなかった子孫。
仕事は、本当にしているたのか、死後とこの世の境界線も作らない死の導く、
死神を作っていた仕事をしていたの事が、原因で、死んでいくのかもしれない。


一年半も、何一つ、復興、原発の廃炉もなく、現実は、完璧に仕事していたのが、
問われる野田内閣。
それを支持する、党員は、同じなこと。
神は、見ている、天罰も、幸運も、教えていることだろう。
今に、天罰が下ると、津波の犠牲者に似ているものだ。


======================

名言、珍言。

「「俺のパンはお前のより大きい」といわれたら「少しくれ」と言えばいい。」

アラブの名言<レバノン>

勝手な解釈
人は、同等、同じ目線で見ることだ。
他人にやるより、自分で処理して、同等にする。
人は、他人に布施、寄付すると、それを当てにして、
堕落する心が生まれ、たかり、ゆすりになっていく。
些細な余禄、私服を肥やすことが、すべては、犯罪の始まり。
布施とは、むやみやたらに、やると、犯罪者と、悪人を育てる。
自立とは、自分のものは、自分で処理して、他人にひがまれる行為は、
自ら消す努力。

ただ飯、ただ食いは、犯罪者を作る素である。
年金も年金の払ってない者が、何か年金を貰うことだろう。
生命保険ではないか、払った額、満期になって、始めて、貰えるか。
貰えると、死んで、葬式代になるかである。

税金も、払ってないのが、生活保護、年金も、貰える世の中など、
ありえないことだ。
自立する自分の老後は、自分で稼ぐ仕事見つけるが、老後の生活が楽なところに、
生活の移動すること。
貧しい市、村が、年金もない。
人材、高額所得者を作らない町、村、市は、いくら公共投資しても、
収益がない。
by 2nnn2 | 2012-09-27 03:07 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2