人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

違った方向

名言、珍言。

「科学の力が精神の力を凌駕してしまった。
ミサイルは正しく誘導され、人々は誤った方向に誘導されている。」


マーティン・ルーサー・キング(アメリカ牧師)



勝手な解釈
間違った行為が、すべて。
最初、何でも、正しいと思うのが、違う方向に変わっていく。
恐いのは、最初の精神ではなく、経過で、変わっていく違う方向。
================

名言、珍言。

「その子二十櫛にながるる黒髪のおごりの春のうつくしきかな」
                             

 与謝野晶子


「その子」は作者自身のことで、娘ざかりを誇る青春の美しさ、
すばらしさをうたったもの。

才色兼備の女性として有名な浪漫派の歌人与謝野晶子の
処女歌集『みだれ髪』に収められた歌で、『みだれ髪』は、
青春の情熱と人間賛歌をうたいあげた傑作として有名である。


勝手な解釈
美しい時期、その時期がある。
才能も、知恵も、すべては、
旬の時期を見出す。
by 2nnn2 | 2012-06-02 08:46 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2