人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

投資が原点

名言、珍言。

「人民の福利を最高の法とせよ。」


マルクス・トゥリウス・キケロ


勝手な解釈
福利、庶民の利益が一番の法。
勘違いしているのは、政権、権力者、管理者になると
シロアリのように、食いつぶすやからがいる。
すべては、庶民の利益が一番の政治であり、法である。
間違いをしたものは、処罰される、決まって、
私服を肥やすやからが、処罰されるものだ。

企業も、経営も、商売も、利益得たら、還元する。
企業は、社員に還元すると、何一つ、意味がない。
それは、企業は、投資で、成り立っている。
労働者に提供するも、その金は、投資してくれる人は、少ない。
株主に還元すれば、また、株主が増え、資金を増やすとき、助けてくれる。
負債のとき、助けてくれるものだ。

庶民は、投資するのが、庶民であると、資本主義の原点である。
================

名言、珍言。

「君子危うきに近寄らず
(くんしあやうきにちかよらず)」


《意味》
危ない目にあわないように、言葉やおこないに注意をするということ。


勝手な解釈
中身のあることである。
馬鹿は、所詮、馬鹿であり、危ないことろに、いくものだ。
賢いものは、知恵、情報を得て、危険、さける。
庶民は、賢いものだ、没落する政権には、近寄らない。
権力の維持するものは、自分の維持することしかない。

庶民は、知恵と、経験と、学習して、危ないところに、近づかないものだ。
政治も、そろそろ、大阪維新の会に、乗り換えるのが、庶民の知恵である。
それが、危険をされることになる。
by 2nnn2 | 2012-05-21 05:14 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2