人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

犠牲

名言、珍言。


「犠牲は人間最高の義務にして最大の権利なり。」
                              

新渡戸稲造


新渡戸稲造はアメリカやドイツに留学し、
京大・東大教授、東京女子大学学長、
国際連盟事務局次長などをつとめた。
犠牲を「義務」だけでなく、「権利」としたところに、
敬虔なクリスチャンとしての姿勢がうかがわれる。

東洋的思想とキリスト教的思想の調和が彼の理想であった。

(1862~1933 明治~昭和時代の教育家)


勝手な解釈
犠牲は、大切な行為。
利益えるには、自己犠牲、犠牲、何か犠牲にして、
行うことが、成功の道。

===============

名言、珍言。

「物事てえのは、うれしい前にはきまって、
心配事や悲しいことがあるんです。
 心配事や悲しいことから、
うれしいことが生まれてくるもんですナ。」
                        

(5代目)古今亭志ん生


晩年には芸術祭賞を受けるなど名人の名をほしいままにした古今亭志ん生だが、
不遇の時代が長く、どん底の生活をしたこともある。

自由奔放に生きた志ん生の生活哲学が、この言葉にはこめられている。

(1790~1973 大正・昭和時代の落語家)


勝手な解釈
うれしいことは、後、辛いことがある先。
考え方は、いい思うする前に、悪いことが幸運の始まりと思うことが。
不運の前兆とは、必ずあるものだ。
by 2nnn2 | 2012-04-18 04:29 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2