人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

問われている

名言、珍言。


「人間は誰でも自分がいちばん大切なのです。
そして、そのことをほんとうに自覚した人間だけが、
自然なかたちで他人を大切に思うことができる。」


                 五木 寛之 (生きるヒント)


勝手な解釈
自分の恩が、すべて。
人から恩得られると、それを感じる人は、
恩を他に与える。
他人の辛さは、自分の体験がないと、いろいろ苦労してないと、
解らない。
人の見方は、自分の経験の見方。

===============
名言、珍言。


「足が棒になる」



《意味》
長い間歩いたり、立っていたりして足がものすごく疲れること。

勝手な解釈
時間が経つと、自分の身体に影響する。
人は、足が痛いことまで、事しているのか。
問われる。
後から、疲れが出るのか、最初から、疲れているかやる気かないか。
すれば、身体の疲れ方は、深夜になると、解る。
足が痛いから眠れないか、何日しないから疲れないから眠れないか。

問われるのは、足の痛さで、自分の今日の一日の行動、昨日の行動がわかる。
足が棒になるまで、仕事、したことが、あるか問われている。
by 2nnn2 | 2012-04-04 04:59 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2