人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

名言、珍言。

「用いざるときは虎も鼠に劣る。」
                              
 滝沢馬琴


虎のように強い動物でも、
力をふるう環境におかなければ鼠にも及ばない。
同じように、
チャンスが与えられなければ人も能力を発揮できないのである。
滝沢馬琴の代表作の一つ『椿説弓張月』に出てくる言葉で、
『漢書』に「之を用いれば則ち虎となり、
用いざれば則ち鼠となる」とあるのによる。

(1767~1848 江戸時代の戯作者)

勝手な解釈
使わないと、何もない。
学校で学んだことも、すべてに学んだことも、知恵も、使わないと、何一つない。
使い場が大切、場所が大切。
才能は、後から解る、試みる場所が、大切。

================

名言、珍言。

「易往易行(いおういぎょう)」

●意味:たやすく往生でき楽に修行できる。

勝手な解釈
経験と出会いと、考え方。
楽しると、苦労が倍。
苦労を知ると、楽が倍。
by 2nnn2 | 2012-01-20 05:12 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2