人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

自分は、アカンと思う

名言、珍言。

「他人はすべて自分よりもアカンと思うよりも、
他人は自分よりエライのだ、
自分にないものをもっているのだ、
と思うほうが結局はトクである。」


                 
松下 幸之助(松下電器産業創業者)

勝手な解釈
才能は、ないのが、いいのだろう。
なまじっか、あると、自惚れ、破滅する。
努力しない者は、知恵がないのではなく、才能がありすぎる。
無知は、人から学ぶ努力から、初めて、
必死に、食える努力する。


公務員は、本当は、国の寄生虫である。
税金も、庶民から得たのを勝手に使う。
寄生虫が多いと、病気になる。
日本国は、病気かもしれない。
寄生虫の身分、知らないものだ。
東大を出て、税金を貰う組織に入るのが、
問題、独立する企業を作らないのが、税金の使う身分は、
おかしな国になる。

=====================
名言、珍言。

「才学博通(さいがくはくつう)」

●意味:学問に広く通じていること。

勝手な解釈
才のある人は、知恵、情報にたけている。
いろいろ、行っても、知らない、興味のない人は、
才を知らないで、終わる。
生きているならば、見て、考え、知恵を得るしかない。
by 2nnn2 | 2012-01-12 04:00 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2