人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

柔道

銀でも、立派だ。
生い立ち、見ていると。
柔道が基礎かもしれない。
レスリングは、人材不足ではなく。
柔道から引き抜きか、人材確保が、必要かもしれない。





「男子フリー66キロ級決勝で米満達弘(25=自衛隊)がメディ・タガビ・ケルマニ(イラン)に敗れたものの、銀メダルを獲得した。男子フリーで日本勢が世界選手権の決勝に進出するのは95年大会62キロ級の和田貴広(現国士舘大コーチ)以来、16年ぶりで、一気にロンドン五輪の金メダル候補に躍り出た。同74キロ級の高橋龍太(29=自衛隊)、同120キロ級の荒木田進謙(23=専大ク)はともに2回戦で敗退した。

 米満が歴史的な快挙を逃した。決勝では09年王者のケルマニに敗れ、銀メダル。昨年のアジア大会決勝のリベンジを許し、唇をかんだ。だが、男子フリーで16年ぶりの決勝進出を果たした25歳が、五輪で過去19人が20個の金メダルを獲得した“お家芸”に新たな光となったことは確かだ。

 初戦となる2回戦でモンゴル選手、3回戦でポーランド選手を撃破した。準々決勝では昨年銅メダルのハサノフ(アゼルバイジャン)も2―0で退けた。準決勝は今年の欧州選手権2位のバザン(ブルガリア)戦。この時点で五輪出場枠となる5位以内が確定していたが、攻撃の手を休めることはなかった。2ピリオドを連取して、決戦に臨んだ。

 想像を超える柔軟な体と、生まれ持った腕の長さ。中学時代に始めた柔道では3年で県王者。山梨・韮崎工で出合ったレスリングで、その格闘センスが開花した。競技開始3年で国体制覇。拓大に進学後も学生タイトルを総なめにした。自衛隊入隊後の09年には左肩を負傷しながら世界選手権に初出場。いきなり銅メダルを獲得した。

 その後は肩のリハビリで半年間、マットから離れるなど、ケガに泣いた。今年7月末には右肘じん帯を損傷。1カ月以上も本格的な練習ができない状態が続いた。しかし「左手だけで練習したので、左の使い方がうまくなった」。前向きな姿勢も武器となった。五輪最後の金メダルは88年ソウル五輪フリー52キロ級の佐藤満・現男子強化委員長。その下で世界のトップに躍り出た25歳は、万全の態勢で臨むロンドン五輪で新たな歴史に挑むことになる。」




相撲も、レスリングも、柔道が、人材育成かもしれない。
格闘技は、柔道に始まり、枝分かれするのか、理想かもしれない。
技も、柔道が基本もしれない。
by 2nnn2 | 2011-09-19 07:05 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2