人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

磨く

名言、珍言。


「愛というのは、
どんどん自分を磨いていくことなんだよ。」


尾崎豊


勝手な解釈
愛は、変わっていくものだろう。
変化する中に、自分の思考、磨く。
結婚、出会いで、破滅の人生。
結婚、離婚で、自分の欠点する。

 
女も、男も、不運な結婚は、
最後は、殺人事件か、破産借金の地獄に入る。
磨いて、破滅していくか、貧しい生活で生きれる磨きか。

原発で、いい思いをした、県、市、官僚、大臣。
そろそろ、磨きの足りない時期になり、処罰され時期に入った。
放射能汚染は、日本を駆逐することだろう。
廃炉、石棺にしなかったのが、磨きない、祟られる。


==============

名言、珍言。

「過去から脱却せよ」

ドラッカー名言録 

 ドラッカーはかつてから、自分のよく知っている効率のよい企業は、
各製品や各業務の寿命は3、4年ごと、
最近では1、2年ごとに再検討していると話していた。
 そして、「この仕事をすでにやめているものと仮定して、
今から我々はこの仕事に着手する気が果たしてあるだろうか」という問いかけをする。


勝手な解釈
アニメでも、話題のドラッカー氏の名言。
だが、考え方は、昔から、存続する企業、
江戸時代の大店の思考ではないか。
数年で、商売、変えていくのが、成功の道である。
公務員、武士で、生活しているものが、首、浪人になると、
長屋に住むも、仕事は、庶民の生活の仕事を見つけ出す。
大衆に、適用する仕事でないと、人は、生きられない。

江戸時代の三越が、端切れを売るようにして、
成功した、その後は、材木など、違う投資して、繁栄した。
明治になると、また、生き残る道を見つけ出す。


今の仕事は、永遠に、続かないことを覚悟して、
明日は、どんな仕事して、食べていくか、
江戸時代の庶民の思考、口入れ屋に行き、その日に仕事貰うのが、
一番の知恵の庶民である。
by 2nnn2 | 2011-08-19 04:28 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2