人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

山に意外なもの

名言、珍言。

「山の芋鰻になる
(やまのいもうなぎになる)」

 世の中には想像もつかないようなことが起こり得るということ。
物事が意外なものに変化するたとえにも使うが、
昔はこうした怪奇がまことしやかに語られもした。


勝手な解釈
人は、意外なことが多い。
定説では、判断するな。
人は、投資、人も、意外な人が、才能があり、
助けてくれる。
軽率に、定説、常識と、判断するな。

==============
名言、珍言。

「毎日の仕事の中で、
自分で自分をほめてあげたいという心境になる日を、
一日でも多く持ちたい、
そういう日をつみ重ねたいものだと思います。」


                  
松下 幸之助(松下電器産業創業者)

勝手な解釈
評価は、他人ではない。
自分である。
自分の反省と、褒めるのは、最後は、自分。
できる、できないは、自分の思考と、判断。
by 2nnn2 | 2011-07-02 04:15 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2