人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

分別

名言、珍言。

「尾生の信(びせいのしん) 」


固く約束を守ること。

また、ばか正直で融通のきかないことのたとえ。

中国春秋時代の魯の尾生が、
女と橋の下で待ち合わせの約束をしたが女は来ず、
そのうち大雨となって川が増水してきたが、
尾生は約束を守ってその場を動かず、
ついに橋脚を抱いたままおぼれ死んだという故事による。

(中国の歴史書)

勝手な解釈
守るは、大変信念。
信じることだろう。
問題は、裏切ると、そのとき、自滅するのは、
約束する人物の失敗。

===========
名言、珍言。

「二十歳では意志が支配し、三十歳では機知が、
四十歳では分別が支配する。」
                             

フランクリン


20代は自己を主張し、30代では世渡りの機転がきき、
40代になると常識的に判断する。

処世の警句である。

アメリカ独立運動で活躍したフランクリンは、
数多くの機知に富んだ警句を残したことでも有名。

(1706~90 アメリカの政治家・科学者)

勝手な解釈
常識がない老人は、60歳過ぎた人、50歳代、30歳代。
自分の知識と、経験と、体験と、老人になるまで、学ぶことだろう。
人は、老人で、自分勝手は、病気である。
知らない無知な老人である。
by 2nnn2 | 2011-05-18 04:42 | 名言、珍言

暇な時の言葉


by 2nnn2