人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

もつと、質問しろ。

昨日までのスポーツ新聞の記事は、深刻だ。
どうなるか、テレビの中継も、変な番組、津浪の被害者の映像は、いいが、現地で必要なことを教えているのは、NHKの中継がほとんど。

原発の記事も、NHKみないと、聞かないと、
解らない。
ある菅方長官の酷い会見では、解らない。




「新たに3号機で原子炉格納容器破損の恐れが明らかになり、4号機では2日続けての火災が発生した福島第1原発。相次ぐ「想定外」に、現場にいる東京電力の広報担当者らは一時、対応する能力さえ失う事態に。情報提供は滞り、「人手不足」との釈明すら出た。

 午前10時半すぎの会見で、東電は「(3号機の)白煙は使用済みプールから水が蒸発した可能性がある」と説明。しかし、出席していた記者が、枝野幸男官房長官が記者会見で格納容器損傷に言及したと指摘。担当者は顔を見合わせて青ざめ、会見を打ち切った。

 早朝に起きた4号機の火災でも、会見が始まったのは社員が発見した1時間後。白煙の映像が報じられた直後には、福島原発から約50キロの福島県の災害対策本部で社員ら4人がテレビにかじりつき、「近づけないから情報がない」「本社も分からないらしい」と口々に語った。

 東電によると、社員が火災に気付いたのは同日午前5時45分ごろ。中央制御室にバッテリーを運んでいる最中に、原子炉建屋の内側で炎がくすぶっているのが見えた。
6時10分に国と福島県に通報した直後には火は見えなくなっていたという。

 午前6時20分には東電が地元消防に通報。約2時間後に消防車4台、17人で駆けつけたが、周囲は放射線量が高い状態が続き、消火活動は行われなかった。東電は「準備も含めて消火活動」と説明した。

 付近では15日朝にも火災が発生しているが、間もなく火が見えなくなり、それ以後消火活動はしていなかったという。前日安易に「鎮火」と判断したことで、再出火につながった可能性もある。 」




経過みていると、スホーツ新聞の記事は、恐さ、感じる。
会見でる記者も、もっと、しつこく質問しろ、といいたい。
スポーツ新聞の記者も、質問できると違うのかもしれない。
by 2nnn2 | 2011-03-17 05:27 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2