人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

いいことだ

飛ばない球か、いいことだ。
違いは、凄いことだ。


本塁打が減ることだろう。



「日本野球機構(NPB)は23日、来季からプロ野球の1軍の公式戦で12球団がそろって使用する統一球を発表した。
ミズノ社製で、同社の従来品より低反発のいわゆる「飛ばないボール」。
2年契約で、今年の秋季キャンプから使う。

 統一球は球の中心にあるコルク芯を覆う2層のゴム材に新開発の低反発素材を使用。
ミズノによると、球速144キロ、スイング速度126キロで飛び出し角度を27度とした場合、
飛距離は約109.4メートルで、同社が05年に発表した低反発球より約1メートル飛距離が短くなるという。

 縫い目は米大リーグの使用球に感触を近づけるため、幅を1ミリ広げて8ミリとし、高さは0.2ミリ低い0.9ミリに変更。牛革の使用範囲も背中側の部位だけから、脇や腹の一部にまで拡大。
安定した量産体制のため、中国に生産拠点を移し、牛革や毛糸を国産から中国産に変えた。

 現在、1軍では4社が使用登録されており、
球団が個別にメーカーと契約。
複数の社のボールを使うチームもある。
メーカーによって「飛ぶ」「飛ばない」の違いを訴える声があり
、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の使用球との感触の相違も議論となっていた。
そこで、加藤良三コミッショナーが今年1月に統一球の導入を提案し、
6月の実行委員会で合意。各球団の使用状況や各メーカーの生産体制、
品質管理などを調べた結果、ミズノ社製に統一することを決めた。

 加藤コミッショナーは「今のボールは飛びすぎるという声もあったが、
(統一球で)飛距離は落ちる。国際試合での選手の違和感も少なくなることが期待できる」と話した」


投手も楽になるかもしれない。
外野に落ちるのが本塁打になっている今では、正しい野球の試合ではなく。
今は、本塁打の戦いである。

連打して、初めて、得点が入るのが、野球。
いいことだろう。
これで、こけるのは、実力のないものが、本塁打を打てることが出来ない。
一メートルは、違うのは、
ヒットしか、打てない者は、大変ことだ。

ドームの天井にも、球が当たらないことだろう。
いい事だ。いいことだ_c0094071_4202193.jpg
by 2nnn2 | 2010-08-24 04:20 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2