人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

今後

罪は、罪で、処分は、首か、そうか、わからない。





「大相撲の賭博問題で、日本相撲協会の外部有識者による特別調査委員会の伊藤滋座長(早大特命教授)は25日、武蔵川理事長(元横綱・三重ノ海)に対し、28日に緊急理事会と評議員会を開くよう要望し、了承された。この日、東京・両国国技館で開いた調査委の会見で伊藤座長は、野球賭博への関与を認めた大関・琴光喜関(34)=佐渡ケ嶽部屋=の処分について「当然やるよ。一番にクビだよ」との個人的見解を示した。

◇28日に緊急理事会

 調査委は協会が設けた第三者機関。独自で事情聴取を行うなど賭博問題について調査し、
理事会に結果を報告する。
処分を決める権限はない。
しかし、伊藤座長は協会の外部理事として理事会に出席する立場にあり、琴光喜関に「除名」「解雇」など重い処分が検討される可能性が高い。

 当初、調査委から中間報告を受け、名古屋場所(7月11日初日、愛知県体育館)の開催の可否などを決める臨時理事会が7月4日に設定されていたが、協議する場が前倒しされる格好となった。
28日は名古屋場所の新番付発表日で、通常は力士や親方は名古屋入りしている。
全親方らが出席する評議員会が東京で開かれるのは極めて異例。4日の理事会も予定通り行われる。

 協会は文部科学省からは「現状のままでは(場所)開催は難しい」などと指摘されていた。
NHKは中継の中止を検討していることを明らかにしている。

 また、調査委は、野球賭博への関与を認め協会に上申書を出した29人の中に琴光喜関が含まれていなかったことを明らかにした。さらに、野球以外の賭け事の関与を認めた親方の上申書の中に弟子1人が野球賭博にかかわっていた記述があることが分かり、申告した協会員は野球賭博31人、その他36人の計67人となった」





賭博行為が問題なのだろう。

全ては、大学の相撲部が問題にも見える。
大学で、賭け事、学んでいるのかもしれない。
賭博している力士に、大学を出ているのか多いことだろう。

大学も考えるべきたろう。
野球賭博も問題だが、あまりには、賭け事が、多い相撲界に見えるのは、
大学の教育が、大学の相撲部の教育が、良くない気がする。


名古屋場所の開催も、中止になるか、結論が、遅いも、問題。
どうなるか。
by 2nnn2 | 2010-06-26 04:20 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2