人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

怖い事だ。

凄い額だ。
博打は、怖い。



「大相撲の野球賭博問題で、大関琴光喜関(34)=本名・田宮啓司=が5年以上前から野球賭博に関与し、損失分にあたる「負け金」が3千万円超に上っていたことが18日、捜査関係者への取材で分かった。野球賭博の胴元は主に暴力団とされ、琴光喜関の賭け金の一部は暴力団の資金源として流出した格好だ。警視庁は琴光喜関の賭博の常習性に着目し、賭博容疑での立件を視野に裏付け捜査を急いでいる。

 また、元大関で幕内の雅山(みやびやま)関(32)=本名・竹内雅人=が、日本相撲協会に対して賭博行為を認める上申書を提出していたことが協会関係者の話で分かった。野球ではなく、マージャン、花札賭博とみられる。雅山関は相撲協会トップの武蔵川理事長の部屋の所属。理事長の責任問題に発展する可能性も出てきた。

 捜査関係者によると琴光喜関は平成17年以前から、力士の髪を結う床山と元力士の仲介で野球賭博を始めた。試合予想の伝達や賭け金の授受などは、主に2人の仲介者を通じて行っていた。
週1回の精算で数年間にわたり賭博を重ねるうち、昨年末ごろには約3千万円以上に損失が膨らんだという。

 琴光喜関は同時期、仲介者に野球賭博の「勝ち金」である500万円の払い戻しを求めた。
しかし、元暴力団組員とみられる男から賭博関与の「口止め料」として現金300万円を脅し取られたうえ、さらに1億円を要求されたとされる。男は元幕下力士で、
同じ仲介者の紹介で野球賭博に関与していた幕下力士の兄だった。

 琴光喜関はこの際、勝ち金を幕下力士に請求するよう依頼された。通常の支払い方法とは異なったが、多額の損失金がかさんでいたことから勝ち金の回収を急いだものとみられる。

 関係者によると、暴力団を胴元とした野球賭博は昭和40年代、関西地方で始められた。顧客は1千円から100万円までを賭ける。客が負けた場合は胴元の総取り、客が勝った場合は1割程度が賭け金から引かれて支払われるという。胴元側の取り分は「テラ銭」と呼ばれ、主に暴力団の資金源となっている。」


幕下力士の兄とは、酷い兄弟だろうな。
金と、賭け事、兄弟。
家族は、大変だ。
by 2nnn2 | 2010-06-19 07:58 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2