人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

海外は、怖いことだ。

だんだん、解らなくなってきた。
鳥インフルエンザのが、怖いのだろう。
ワクチンが、切れるのか。

50億とは、必要なだが、必要でないか、
難しいことだ。




「強毒性鳥インフルエンザ(H5N1型)の流行に備え、政府が備蓄してきたプレパンデミック(大流行前)ワクチン1000万人分(約50億円相当)が使用期限切れとなっていることが28日分かった。厚生労働省は今年度、医療従事者などに新型発生前の事前接種を検討していたが、
想定外の新型インフルエンザ(H1N1型)への対応に追われる間に約3年の保存期間が過ぎた。
専門家は「H5N1型が新型になる危険はある。ワクチンの今後の製造や備蓄について早急に議論を始めるべきだ」と指摘している。

 強毒性鳥インフルエンザは97年に香港で死者が出て以来、世界中で445人に感染。うち6割近い263人の死亡が確認され、世界保健機関(WHO)は新型への変異を警戒している。政府も感染拡大を防ぐ行動計画を策定するなど対策を進め、06年度から毎年1000万人分、計3000万人分のワクチンを製造、備蓄している。

 政府は今年度から医師や公務員など97業種の1000万~1500万人に優先接種を検討していた。だが、4月下旬以降、H1N1型が流行したため、ワクチン接種ができないまま、最初の年に製造した1000万人分が今年の夏から秋にかけて期限切れとなった。

 厚労省は「使用可能かどうかを調べる追加検査をして保存期間を延ばす対応もある。すぐに廃棄ということにはならない」としながら、「備蓄を始めた当時は、H5N1型の流行がすぐにも始まると推測され、保存期間後の検討はしていなかった。今年に入り、新型への対応などで、とても議論する余裕がなかった」と明かす。

 プレパンデミックワクチンを巡っては、専門家の間でも▽備蓄分を無駄にせず、さらに増産して全国民分の接種を進めるべきだ▽H5N1型が新型になるか分からないため製造を中止し、ウイルスのどの型が新型になっても短期間でワクチンを作れるよう製造法を開発すべきだ--と意見が分かれている。

 政府の新型インフルエンザ対策本部専門家諮問委員会委員を務める河岡義裕・東京大医科学研究所教授は「保険として考えれば期限が切れた分の廃棄は仕方ない。残りの2000万人分について優先接種をするのか、今後も製造と備蓄を続けるのか、議論が必要だ」と話している。」





無駄の公共投資と同じに、ワクチンは、必要だが、難しい。
予防ができないときは、必要だが。
50億は、どこかの組織は、無くせばできる気がする。
浮浪者、失業者を支援する金も、大切だが、選択する時代かもしれない。

薬をつくる仕事が、国内で拡大すれば、浮浪者、失業者も減ることだろう。

海外旅行している人には、近づかないことだろう。
感染している国は、あるのだろうから。
by 2nnn2 | 2009-12-29 07:14 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2