人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

足りない気がする、7兆では。

7兆で足りるのだろうか。
一次補正、圧縮して、二次補正では、笑い話である。
出して、止めて、出す、こんな馬鹿な経済は、ない。

来年の予算も、圧縮するような対策で、景気は、鳩山内閣で、停滞から悪化されている。
問題は、補正、補正の度に、経済効果が送れて、送れて、数倍のかかる赤字国債。





「政府・与党は7日、2009年度第2次補正予算に盛り込む「緊急経済対策」の策定に向けて最終調整を続けた。政府は財政支出を国費で7兆1000億円とする原案から1000億円積み増して7兆2000億円とする修正案を提示。8兆円台を主張してきた国民新党は回答を留保して持ち帰った。国民新党の亀井静香代表は8日午前の基本政策閣僚委員会に出席する意向で、政府は同日の閣議決定を目指す方針だ。

 鳩山由紀夫首相は7日中に決着させる意向を示していた。政府・与党の作業チームは同日夜、首相官邸で協議。国民新党の下地幹郎政調会長は終了後、記者団に「こういう数字で経済が良くなるか、デフレ対策ができるか非常に疑問を持っている。亀井(静香)代表が明日決めると思う」と述べた。

 一方、野田佳彦財務副大臣は記者団に、1000億円の積み増し分について(1)使途は地方自治体の公共事業支援のための交付金とする(2)財源は建設国債で賄う――との考えを示した。そのうえで協議の中で「下地氏はこれ以上の額の積み増しはしないことと、8日の基本政策閣僚委への亀井氏の出席を約束した」と語った」




7兆も年内ではなく、来年の三月以後だろう。
今月、来年の一月は、地獄の鳩山不況の増加することは、確実。
庶民は、必要な安いものしか、買わない時代。
7兆も、何に、景気対策するのか、
また、エコ減税か、倒産、破産した人が多い地域の庶民は、エコ減税も、ない。
仕事を作る公共投資は、どんなことをするのか。

来年の話である。
昨年の麻生内閣と、変らないように、見える。
遅い経済対策は、命取りで、世相を解らないで、消えたものだ。

今後、どこまで、日本経済がどうなるか。
by 2nnn2 | 2009-12-08 05:19 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2