人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

無駄な研究だ。

常識がないと、研究は、「自分で、金だせよ」といいたい。
大型スーパーコンピーターが必要ならば、日本の税金を当てにしないで、
民間で、資金、集めて、研究することだ。

庶民は、浪人、浮浪者、仕事がない生活で、スーパーコンピューターもない。
大きなことを研究するのは、自腹ですることだ。

不景気と、日本は、財政難である。
それを知らないのが、科学者、研究者なのかもしれない。



「政府の行政刷新会議の13日の仕分け作業は、次世代スーパーコンピューターの開発予算に事実上の「ノー」を突きつけた。
議論の方向性を決定づけたのは「(コンピューター性能で)世界一を目指す理由は何か。2位ではだめなのか」という仕分け人の発言。
結局、「科学技術立国日本」を否定しかねない結論が導かれ、文科省幹部は「日本の科学技術振興政策は終わった」と吐き捨てた。
記事本文の続き 次世代スパコンは最先端の半導体技術を利用。ウイルス解析や気候変動問題のシミュレーションなど広範な研究での活用が期待されている。「1秒あたり1京回」という計算速度が売りで、現在、世界一とされる米国製の10倍の速度になる算段だ。平成24年度から本格稼働の予定だが、総額約700億円の国費が今後必要なため、財務省は見直しを求めている。
 この日、口火を切ったのは蓮舫参院議員。
その後も「一時的にトップを取る意味はどれくらいあるか」(泉健太内閣府政務官)「一番だから良いわけではない」(金田康正東大院教授)
「ハードで世界一になればソフトにも波及というが分野で違う」(松井孝典・千葉工業大惑星探査研究センター所長)などと、
同調者が相次いだ。
 文科省側は「技術開発が遅れると、すべてで背中を見ることになる」と防戦したが、
圧倒的な「世界一不要論」を前に敗北。
同研究所の理事長でノーベル化学賞受賞者の野依(のより)良治氏は「(スパコンなしで)科学技術創造立国はありえない」と憤慨していた。
記事本文まで戻る」




不景気と、国民が、生活が困窮している。
研究者は、開発者は、自腹で、研究すると、わかるものだ。
国で、研究から個人で、研究すると、資金の問題が、地獄に思う。

すべては、公務員の認識なのかもしれない。
金は、国が出すから使える、研究も。

一度、検討するのは、何もための研究か、
スーパーコンピューターは、何をするために、研究して、何を得るのか。
民間に出来る応用するものがないのは、無駄な研究である。
個人か、民間で、する研究に見える。
国でする時代は、赤字の国では無理なこと。

浮浪者、失業者の資産の目減りの世の中、鳩山不況という今の不況に、
研究の無駄な研究は、個人ですることだろう。
個人で資金を得てすること。


このスーパーコンピューターの開発の金で、人を育てる金に回すのが、
将来の日本をよくする人材が育つ。

黒字の国ならば、いいのだ。
平成初期の時代ならば、ふるさと創生の金みたいな資金が余っていたから。
by 2nnn2 | 2009-11-14 10:54 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2