人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

誤魔化しは、後々、影響するかも。

脱税すると、今後、勲章も貰えないことだ。
脱税者は、すべては、後々、勲章に影響。
名誉が、ないものだ。




「脳科学者の茂木健一郎氏(47)が06~08年の3年分の確定申告をしておらず、東京国税局から約3億円の申告漏れを指摘されていたことが分かった。無申告加算税を含む追徴税額は約1億6000万円で、修正申告したという。重加算税はなかった。茂木氏は毎日新聞の取材にメールで「毎日朝から夜まで仕事に追われている状況がこの数年続いており、個人事務所もアシスタントも持たない私の能力では(確定申告を)処理しきれない状況でした」と回答した。

 茂木氏は「ソニーコンピュータサイエンス研究所」(東京都品川区)に所属する一方、講演、執筆活動やNHK番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」のキャスター、東京工業大大学院連携(客員)教授を務めている。

 関係者によると、茂木氏は06~08年に得た印税や講演料など給与以外の雑所得を申告しなかったほか、確定申告を済ませていた04~05年分についても雑所得の一部に申告漏れが見つかったという。茂木氏は税理士に依頼せずに、自ら確定申告しようとしていた。

 茂木氏は現在、欧州に滞在中。メールで「税務署から連絡をいただいて確定申告を完了しようとしていたのですが、なかなか終わらせることができませんでした。雑所得の規模が、意図せぬうちに個人として処理できる範囲を超えてしまった」と説明している」




誤魔化しているのか、知らなかったのか。
今後、有名人は、勲章も貰えない人は、誤魔化しの結果。

面白いことだ。

俳優も、女優も、実業家も、晩年は、勲章が欲しいものだが、
脱税か、不祥事は、問題は、残る。
勿体無いことだ。
by 2nnn2 | 2009-11-10 06:47 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2