人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

調べて、廃止か、処分が必要。

正しい金を正しく使わない。
国の金、予算は、正しく使われないで、違うものに使う。
使い道が、見つからない予算が多いのかもしれない。

議員にも、政治献金もあるのかも。
民主党の政権になると、
不正の公務員と、議員が、暴露されているのかもしれない。
正しい予算は、正しく使わないで、不正に使うのかもしれない。




「全国の障害者施設などで組織する社会福祉法人「全国精神障害者社会復帰施設協会」(全精社協)が、厚生労働省から07年度に調査研究費として受け取った補助金のうち1800万円を本来の目的に使わず、運営する精神障害者支援施設「ハートピアきつれ川」(栃木県さくら市)の人件費などに不正流用していたことがわかった。会長ら複数の関係者が朝日新聞の取材に認めた。
補助金適正化法に抵触するおそれがある。

 全精社協が07~08年度に調査研究費として受け取った補助金の総額は5千万円余りで、
ほかにも目的外で使われた疑いがある。
さらに元幹部が協会の資金を着服したほか、
資金が国会議員に流れた疑いもある。
厚労省は今年4月、全精社協の会計処理が不自然とみて特別監査を実施しており、調査を進める。

 問題の補助金は厚労省の
「障害者自立支援調査研究プロジェクト」の事業費。07年度は(1)就労支援施設の経営改善の方法(2)重度精神障害者の地域での生活支援策(3)就労支援施設での工賃アップ――の三つのテーマを調査する目的で計3130万円が支出された。
08年度は精神障害者の施設運営の調査に計1980万円の補助金があてられた。

 全精社協幹部らの証言や朝日新聞が入手した資料によると、
07年度分のうち1800万円は全精社協に交付された直後の昨年3月、会長や副会長(当時)、
理事ら6人の個人口座に300万円ずつ振り分けられ、
さらに全精社協の別口座に全額が移されていた。

 朝日新聞の取材に対し、6人全員が加担したことを認め、会長らは「本来は研究費を振り込まれる立場になかった」と証言。金の還流は会計担当の元幹部の指示だったと説明している。 」



不正は、氷山の一角かもしれない。
すべての予算、予算執行の後の調査が必要。
どんな金が、どんな風に、使われているが、
解明していくのは、予算の執行の調査が必要。

「障害者自立支援調査研究プロジェクト」の名前だけで、
好意的な組織と、思う。
内容は、不正しているとは、信用できないのは、公務員の悪い知恵の問題かもしれない。
「全国精神障害者社会復帰施設協会」も解散は、廃止が必要ではないか。
by 2nnn2 | 2009-09-14 07:09 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2