人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

ロボットの時代かも。直ぐに。

介護のロボットか。
今に、人は、仕事がなくなるのではないか。
介護の仕事も、安いから仕事する人が、ないという時代から、
資格も、仕事の内容も、すべては、ロボットが管理して、
人の仕事は、なくなる。

新型、インフルエンザも感染を止めることも、できる時代がくるのではないか。
ロホットで。



「理化学研究所と東海ゴム工業は27日、人を優しく抱き上げてベッドに寝かせられる介護ロボットの開発に成功したと発表した。介護する人がロボットの腕に手を添えて誘導すると、ロボットが介護される人を抱き上げる。ロボットは両腕のセンサーで人の姿勢を把握して動きを柔軟に制御する。介護士や看護師の補助役となるとみて2012年までに実用化のメドをつける。

 開発したロボットは「RIBA(リーバ)」。高さが140センチメートル、重さが180キログラム。体の表面を発泡ウレタンなどの柔らかい素材で覆ってあり、120キログラムの物体を支えられる設計になっている。

 両腕の表面には合計で約400個の触覚センサーを埋め込んだ。抱き上げた人の姿勢を常時把握し、内蔵のコンピューターで腕や全身の動きを制御して上手に抱き上げる。介護者は声をかけたりロボットの腕を引いたり押したりしてロボットを操作する。」



車を販売する企業も、ロボットの販売を手がける事が、将来の生き残る道かもしれない。
車か、ロボットか。

ロボットの時代かも。直ぐに。_c0094071_5143885.jpg

by 2nnn2 | 2009-08-28 05:14 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2