人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四事の瓦版

nnn2.exblog.jp
ブログトップ

節約できるかもしれない。

本当に凄い無駄があるのだろう。
税金を上げるより、節約の財政だろう。
本当に、無駄の省、部門、天下りの組織の解体が必要だろう。




「10年度の予算編成で、財務省は各省庁に自ら「予算のムダ」を洗い出すよう促す。
8月末の概算要求に合わせ、見直した結果を公表させる考えだ。歳出削減の取り組みの一つだが、
自民、民主両党がともに政権公約で「ムダの削減」を打ち出したことで、
さらに徹底した削減が求められることになりそうだ。
「予算のムダ」への批判を受けて、政府は09年度、各省庁のレクリエーション費を原則廃止するなどし、
558億円の歳出をカットした。また3年以上継続している事業については、
今後も続けるか検討し、一般会計と特別会計を合わせて計8800億円分の事業を削減した。

 10年度もこの姿勢を引き継ぎ、見直しを強化する。
7月に10年度予算の枠組みを示す概算要求基準(シーリング)を閣議了承した際、政府は各省庁に
「不適切・非効率」な歳出の洗い出しと公表を求めた。

 財務省の今年度の「予算執行調査」では、調査対象を過去最大の14省庁の73事業に拡大。調査済みの57事業のすべてで非効率な支出などを指摘し、省庁に10年度には廃止を含めた見直しを求めている。

 10年度予算の概算要求では、財務省は各省庁に09年度比25%増まで予算を増やす要求を認める。だが「省庁側が歳出削減に取り組まない限り、新規の事業や予算増には応じられない」(財務省幹部)との姿勢で臨む。

 予算の「ムダ」を巡っては、民主党が特別会計を含む総予算207兆円のうち、9.1兆円を節約する方針をマニフェストに盛り込んだ。自民党も、予算を徹底して見直してムダを撲滅し、外部の有識者がチェックすることをマニフェストに掲げた。金額については「(09年度と)同じ規模で毎年減らす」(園田博之政調会長代理)とのめどを示しており、10年度も8千億円を超える規模で削減する考えだ。」




無駄の金を景気対策に入れ替えるだけで、
景気がよくなるものだろう。
「一般会計と特別会計を合わせて計8800億円分の事業を削減した。」は、
氷山の一角かもしれない。
何兆円も、浮くのではないか。
無駄の組織は、無駄予算、解体するだけで、国の赤字が減るかもしれない。
by 2nnn2 | 2009-08-03 08:49 | 暇つぶし批判

暇な時の言葉


by 2nnn2